自転車連れて沖縄旅行 〜 【動画】恩納村から海中道路へサイクリング

沖縄

リザンシーパークビーチ

2014年1月18日から1月21日に自転車を連れて沖縄旅行へ行ってきました。1月21日は東京へ帰る日だったのですが、遅い時間の飛行機だったので前から走ってみたいと思っていた海中道路へサイクリングに出かけました。



スポンサーリンク

 

動画で見る海中道路サイクリング

ということで、ホテルがある恩納村から海中道路を走るまでの一部始終を動画にまとめました。自転車に取り付けたGoPro HERO3+ Silver Editionと手持ちのミラーレス一眼カメラで撮った動画を組み合わせています。

かなり振動してしまっているのと海中道路では猛烈な横風にあおられてしまい画的に安定していませんが、自転車の振動と沖縄の風を感じていただければと(ぇ

 

海の上を走る海中道路

海中道路1

ここからは順を追って振り返ってみようと思うのですが、海中道路に辿り着くまで動画に気を取られて写真をほとんど撮っていなかったのでいきなり海中道路に突入です。

恩納村から海中道路までは沖縄本島を西海岸から東海岸へ横断する形で約23km走りましたが、最短だともう少し短い距離になると思います。

本当は途中から海沿いの道を走るつもりだったのですが道を間違えてしまい、内陸側を走ってしまいましたが、そんなにキツい坂も無く概ね走りやすかったです。ただ、車が結構走っているので注意が必要です。

 

海中道路からの眺め1

Wikipediaによると海中道路は沖縄本島の勝連半島(かつれんはんとう)と平安座島(へんざじま)を結ぶ全長4.7kmの道路で、1970年にアメリカの石油会社が平安座島に石油基地を建設する見返りとして作ったそうです。

海中道路というだけあって横を見るとすぐそこにエメラルドグリーンの海が広がっています。

 

海中道路2

海中道路の途中にある橋を渡ります。遠くに見えるのが平安座島です。

上にも書きましたがもの凄い横風が吹いていて、幅のある車道ですが横風でセンター側へ押されて車にぶつかったらヤバイなと思い途中から歩道をのろのろと走りました。それでもバランス取るので精一杯・・・。

天気は写真の通りベタ曇り。雨は降らない予報でしたが海中道路を走っている途中で雨が降り出してきてしまいました。

でも海を間近に見ながら、それこそ海の上を走るかのような感覚で島から島へと渡っていく感覚はやはり海中道路ならでは。晴れたらなお良かったでしょうが、この感覚を味わえるだけでとても嬉しくてニヤニヤしながら走りました(・∀・)ニヤニヤ

 

海の駅あやはし館

海中道路の途中にある海の駅あやはし館で雨宿りも兼ねて休憩しました。中はおみやげ屋さんとレストランが入っています。

 

平安座島から沖縄本島へ

海中道路3

海の駅あやはし館でご飯を食べて休憩している間に雨が止んだので平安座島まで渡りました。写真は平安座島で折り返して沖縄本島の方を向いたところです。

 

浜比嘉大橋

平安座島の先にも島があって橋伝いに渡ることができるんです。これは浜比嘉大橋(はまひがおおはし)、右に見えるのが浜比嘉島(はまひがじま)です。

さらに平安座島の北東には宮城島、宮城島の先には伊計島(いけいじま)があってこちらも橋で渡ることができます。今回は時間が無いので引き返しましたが橋伝いに島巡りもしてみたいですね。

 

海中道路ロードパーク

平安座島から沖縄本島へ向けてゆっくりと引き返します。雨が止んで薄日が差してきましたが風が相変わらず強いです。

海の駅あやはし館の前まで戻ってきました。周辺はロードパークになっています。

 

海中道路からの眺め2

沖縄本島まであと少し、というところで海の方を見るとパラシュートのようなものを持ってサーフィンをしている人たちがいました。写真だと小さくてほとんど見えないかもしれませんが。

これカイトサーフィンていうんだそうですね。風に乗って海を走るの気持ち良さそう!

そんなわけで無事に海中道路を往復してきました。いやー、とにかく風が強かった><でもここでしか感じられない独特の走行感を体感できて良かったです。

また行く機会があれば今度は晴れた日に走ってみたいですねー。

 

参考:海中道路 – Wikipedia

 
恩納村〜海中道路

恩納村〜海中道路ルート

 

自転車連れて沖縄旅行については以下の記事を書いています。

 

美ら島オキナワCentury Run 2014については以下の記事を書いています。

 

那覇空港より車で約70分。石川ICより車で約10分。リザンシーパークビーチまで徒歩0分

 

沖縄

Posted by yoichi