そうだ、しまなみ海道でサイクリングしよう2013春 〜 大島を縦断してよしうみいきいき館へ

しまなみ海道

愛媛県道49号

2013年4月9日、尾道からしまなみ海道へサイクリングに出かけました。伯方・大島大橋を渡り、尾道から出発して最後の島となる大島を走ります。



スポンサーリンク

 

大島大橋をくぐる

海上を行く船と一緒に今渡ってきた大島大橋をくぐります。

 

能島・鯛崎島・鵜島

伯方・大島大橋を下りてしばらくは海沿いの道を走ります。この辺りの海域は潮流が速く潮流体験をすることができます。

向こうに見えるのは左から能島、鯛崎島、鵜島です。能島は無人島ですが、かつて能島村上水軍の拠点だった場所で能島城跡があります。また、桜の名所としても知られ、桜が満開の頃の週末2日間だけ渡船が出るそうです。鯛崎島も無人島ですが弁財天が祀られているそうです。

 

宮窪交差点

宮窪港近くの交差点を右へ曲がります。

 

国道317号・大島1

ここからは内陸部を通り、大島を縦断します。

 

国道317号・大島2

橋の前後の上り下りを除くと比較的平坦な道が多いしまなみ海道ルートですが、ここ大島の内陸部は結構アップダウンがあります。

 

国道317号・大島3

加えて風がものすごく強いため全く前に進まず、相当にハードです。

 

国道317号・大島4

下りで一旦落ち着きます。しまなみの風と一体になるひととき・・・

 

道ばたの花

強い風に押されながらも道ばたの花に励まされてペダルを踏み続けます。

 

国道317号・大島5

日が傾いてだいぶ暗くなってきましたが、休憩ポイントとなる道の駅よしうみいきいき館の案内表示が見えてきました。もう一踏ん張りです。

 

国道317号・大島6

しばらく走ると視界が開けてきました。向こうに見えるのは・・・

 

国道317号・大島7

夕日をバックに来島海峡大橋が見えてきました。あともう少しです。

 

よしうみいきいき館

道の駅よしうみいきいき館に到着しました。が、ここも17時で営業終了していました。イキイキシテナイジャン(´・ω・`)

 

リポビタンD

そんな時はファイトォーーーーーいっぱーーーーーつ!アップダウンと強風に当てられて疲れた身体に活を入れて来島海峡大橋を渡ります!

 

参考:

 

しまなみ海道サイクリングについては以下の記事を書いています。

 

道の駅よしうみいきいき館