そうだ、しまなみ海道でサイクリングしよう2013春 〜 水軍のふるさと因島水軍城を行く!

しまなみ海道

因島水軍城入口

2013年4月9日、尾道からしまなみ海道へサイクリングに出かけました。尾道から向島(むかいしま)、因島と渡り、ここでもしまなみ海道ルートからはずれて因島水軍城へ行ってみました。



スポンサーリンク

 

因島・成願寺

国道317号から因島水軍城入口の案内に従って進んで行くと立派なお寺、成願寺が目に入ります。成願寺は室町時代の創建で安土桃山時代に入ってこの場所に移ったそうです。

 

因島水軍城城下

成願寺の右側を5分ほど歩いて上って行くと尾道市因島史料館があります。裏手の山の上に因島水軍城が見えます。

 

金蓮寺山門

さらに先に進むと金蓮寺があります。

 

金蓮寺本堂

金蓮寺は村上水軍の菩提寺で墓地には村上水軍のお墓があります。

 

柑橘類販売

境内では柑橘類を売っていました。とても良い香りがします。

 

因島水軍城の植え込み

金蓮寺から因島水軍城へ向かいます。植え込みには村上水軍の旗印と「水軍」の文字が。

 

因島水軍城門

因島水軍城の城門です。城門をくぐり石段を上って行きます。

 

因島水軍城

因島水軍城本丸にたどり着きました。因島水軍城は昭和58年に築城された城型資料館で南北朝時代から戦国時代にかけて瀬戸内海で活躍した村上水軍の歴史資料を展示しています。入口では甲冑コスプレ写真を撮ることができます。

 

因島水軍城側面

因島水軍城本丸を側面から見るとこんな感じ。

 

因島水軍城二の丸

こちらは二の丸。作戦会議の場面が見られます。このほかに隅櫓があって展望台になっています。

この後のサイクリング、寄り道を考えて中には入らなかったのですが、またの機会に入ってみたいです。ちなみにしまなみサイクリングクーポンに付いている施設等優待割引クーポンで入館料が割引になります。周辺には桜が結構咲いていたのでお花見散歩にも良いかもしれません。

 

参考:

 

しまなみ海道サイクリングについては以下の記事を書いています。

 

因島水軍城