そうだ、しまなみ海道でサイクリングしよう2013春 〜 多々羅大橋を渡って大三島へ!

しまなみ海道

しまなみ海道・瀬戸田近辺

2013年4月9日、尾道からしまなみ海道へサイクリングに出かけました。生口島(いくちじま)に渡り耕三寺(こうさんじ)を見て回った後、今治へ向けて自転車で出発です!



スポンサーリンク

 

多々羅大橋

耕三寺を出て広島県道81号を南下し多々羅大橋に近づいてきました。雄大な斜張橋です。

 

国産レモン発祥の地の石碑

多々羅大橋へと上って行く道の途中に国産レモン発祥の地の石碑がありました。瀬戸田でのレモン栽培は明治時代から行われていたようで、その後、昭和39年の輸入レモン自由化で壊滅的な打撃を受けるもののポストハーベスト農薬の問題や国産レモンの安全性が見直されレモン産地として復活を遂げたということだそうです。

 

レモン畑

多々羅大橋へと上って行く道の脇にはレモン畑が広がり、たくさんの実をつけたレモンの木が見えます。

 

レモンの木

自転車道の近くにあった小さなレモンの木ですが立派な実をつけています。収穫時期も近いのでしょうか。

 

多々羅大橋の下をくぐる

レモン畑を見ながら道を走っていると多々羅大橋のすぐ下まで来ました。いよいよ渡ります!

 

多々羅大橋料金所

多々羅大橋は尾道側に料金所があります。

 

多々羅大橋料金支払い

通行料金は100円。しまなみサイクリングクーポンの50円券を2枚投入して支払い完了です。

 

多々羅大橋からの眺め1

多々羅大橋の上からの景色もやはり綺麗です。風がだいぶ強くなってきました。

 

多々羅鳴き龍

塔の下まで来ると多々羅鳴き龍という表示があります。

 

多々羅鳴き龍の拍子木

「ここで手をたたいてみてください。ふしぎなことが起こります。」とあります。そしてそばにはこのような拍子木が用意されているので叩いてみるとカーンという音が反響します。

 

多々羅大橋の塔

塔を見上げるとこんな感じなのですが、この塔の間を拍子木の音が反響しているのだそうです。もし機会があったらぜひ鳴き龍を聞いてみてください。

 

多々羅大橋の落とし物

また走り出します。こんなところにオレンジの落とし物が・・・

 

多々羅大橋からの眺め2

全長1,480mの多々羅大橋を渡りきり大三島に入ります。広島県尾道市に別れを告げ愛媛県今治市に入ることになります。さようなら尾道!また来るよ!

 

参考:

 

しまなみ海道サイクリングについては以下の記事を書いています。