そうだ、しまなみ海道でサイクリングしよう2013春 〜 夕暮れ時の来島海峡大橋を渡る

しまなみ海道

来島海峡大橋

2013年4月9日、尾道からしまなみ海道へサイクリングに出かけました。大島の道の駅よしうみいきいき館で休息を取った後、いよいよ来島海峡大橋を渡ります。



スポンサーリンク

 

橋まで上って夕日を眺めよう

来島海峡大橋への道1

よしうみいきいき館を出て来島海峡大橋への道を上って行きます。

 

来島海峡大橋への道2

橋の高さまで上る道が他の橋に比べてものすごく長いです。夕日も沈みかかっています。

 

来島海峡大橋への道3

ようやく橋の上に近づいてきました。あと少しです!

 

来島海峡大橋から見る日没1

橋の高さまで上りきったところで海の向こうに夕日が沈んで行きます・・・

 

来島海峡大橋から見る日没2

しばし沈み行く夕日を眺めていました。

 

猛烈な風の中をただひたすらに進む 〜 来島海峡第一大橋、第二大橋

来島海峡第一大橋

夕日が沈むのを見届けたところで来島海峡大橋を渡ります!

 

来島海峡第一大橋の塔

来島海峡大橋は3つの吊り橋からなる世界初の3連吊り橋です。まずは来島海峡第一大橋です!

 

来島海峡第二大橋1

橋の上は猛烈な風が吹いていてちっとも前に進みません!(>_<)

全長960mの来島海峡第一大橋をなんとか渡り、来島海峡第二大橋に入ります。

 

来島海峡第二大橋2

もはや猛烈な風の音と猛スピードで走って行く車の音しか聞こえません。そしてこいでもこいでも前に進みません・・・

 

来島海峡第二大橋からの眺め

海の方を見るとちょうど船が渡って行きます。来島海峡は鳴門海峡、関門海峡と並び日本三大急潮に数えられ、船の難所とされているそうです。

 

来島海峡大橋料金所

全長1,515mの来島海峡第二大橋を渡り料金所にたどり着きました。

 

来島海峡大橋料金支払い

来島海峡大橋の通行料金は200円。手元に残った50円券4枚を料金箱に投入します。ここの料金所だけは係の人がいます。

 

ゴールまであと少しだ! 〜 来島海峡第三大橋

来島海峡第三大橋1

料金所を通過し、来島海峡第三大橋を渡ります。来島海峡大橋は自転車と歩行者が同じレーンを通行します。歩行者が割といるので風にあおられないよう注意しつつ歩行者にも注意を払う必要があります。

 

来島海峡第三大橋2

時折、風が弱まるのですがそれでも強風には変わりなく、実際の距離の3倍くらい走っているような感覚です。

 

来島海峡第三大橋からの眺め

海の方を見ると空のグラデーションが綺麗です。

 

来島海峡第三大橋の塔

ようやく全長1,570mの来島海峡第三大橋の端までたどり着きました。日が沈んでだいぶ経ちあたりも暗くなってきました。

 

来島海峡大橋を下りる

来島海峡大橋から下りて行きます。下りなので楽なのですが橋から下りる道も結構長いです。

 

サンライズ糸山

しまなみ海道の今治側の拠点、サンライズ糸山に到着しました。あたりはもう真っ暗。しまなみ海道+寄り道の長距離に加え強風に吹かれた疲れが一気に押し寄せます。この後は今治駅の近くまで行く予定ですがここでしばしの休息を取ります。

 

参考:

 

しまなみ海道サイクリングについては以下の記事を書いています。

 

サンライズ糸山

今治駅より路線バスにて25分