春の尾道で古寺めぐり 〜 千光寺へお参り — 石鎚山鎖修行で合掌!

尾道

千光寺入口

2013年4月8日に尾道の古寺めぐりをしてきました。千光寺では33年ぶりの御本尊御開帳が行われていますが、それ以外にも見どころいっぱいの千光寺を散策してみました。



スポンサーリンク

 

千光寺 毘沙門堂

古寺めぐりルートから上がってくるとまずあるのがこちらの毘沙門堂。

 

千光寺石段と桜

毘沙門堂の前にある石段を上って行きます。桜が綺麗に咲いています。

 

千光寺磨崖仏

陰になってしまっていますが、石段を上りきる手前に磨崖仏がありました。室町時代に作られたものだそうです。

 

千光寺 三十三観音堂

石段を上って左手にある三十三観音堂。その名の通り33体の観世音菩薩が祀られているのだそう。影で見えづらいですが、観音堂の前には百八煩悩滅除大念珠がぶら下がっていて、引っ張ると数珠が上から落ちてカチカチと音を立てます。

 

千光寺本堂入口

千光寺本堂入口。2013年12月8日まで御本尊御開帳が行われています。

 

千光寺三重岩

本堂入口の階段を上ると正面に大きな岩がどーん!

 

千光寺三重岩アップ

奇岩 三重岩、とあります。ものすごい迫力。落ちてこないんでしょうか・・・。

 

千光寺夫婦岩

三重岩を左に回り込むようにして上るとその先にはまたもや大きな岩がどーん!夫婦岩です。

 

千光寺くさり山入口

夫婦岩の右側には石鎚山鎖修行と書かれた看板が。鎖を伝って岩山に上ることができるようです。せっかくなので行ってみましょう!

 

千光寺くさり山登り中

鎖があるとはいえかなり急ですし靴や服装には気をつけた方がいいですね。

 

千光寺くさり山から地上を見下ろす

ここが先ほど見た夫婦岩の上あたりです。ちょっとドキドキする高さです。

 

千光寺くさり山頂上手前

この上が頂上です!

 

石鎚蔵王大権現

頂上に着いたら石鎚蔵王大権現さまに手を合わせます(-人-)

 

くさり山から見た尾道水道

頂上からの眺めは格別です!

 

くさり山から見た尾道水道と向島

ありがたい景色を目に焼き付けて山を下ります。下りる際は”順路”に従って気をつけて下りましょう!

 

参考:

 

尾道の古寺めぐりについては以下の記事を書いています。

 

千光寺

 

尾道

Posted by yoichi