春の尾道で古寺めぐり 〜 尊光寺、信行寺にお参り

尾道

尊光寺

2013年4月8日に尾道の古寺めぐりをしてきました。尾道駅付近から古寺めぐりルートをひたすら歩き東端の海龍寺まで行った後、国道2号へ出て尾道駅の方へ戻りつつ古寺めぐりルートから外れたところにある古寺に行ってみました。

こちらは尊光寺。1657年(江戸時代)の創建ですが、老朽化のため現代建築の本堂に再建されたそうです。17時を過ぎたからでしょうか、門が閉まっていたので中には入れませんでした。



スポンサーリンク

 

信行寺への道1

地図を見ると近そうなのに古寺めぐりルートから外れている信行寺。国道2号の方から行くことができそうです。

 

信行寺への道2

山陽本線の踏切を渡り石段を上ります。石段の中程に立て札があり、左に入ると信行寺です。

 

信行寺境内

夕闇に包まれつつある境内に入ると桜の花びらの絨毯が迎えてくれました。

 

信行寺本堂

桜の花びらの絨毯を踏みしめながら歩いて行くと本堂がありました。信行寺は1214年(鎌倉時代)の創建だそうです。

お参りした後、信行寺の裏手から古寺めぐりルートへ行けることを確認しましたが、案内表示が無いようなので国道2号の方から行くのが分かりやすくて確実と思われます。

全ての古寺を回ったわけではありませんが、それでも大部分の古寺を訪ねることができました。今回の古寺めぐりはここが終点です。一日かけて歩き回ったので桜の絨毯に心が癒された感じがします。

 

参考:

 

尾道の古寺めぐりについては以下の記事を書いています。

 

尊光寺

 

信行寺

 

尾道

Posted by yoichi