GREAT EARTH FURANO Ride 2013(グレイトアース富良野ライド(旧アースライド))参戦記 〜 富良野スポーツセンターをスタート、エイド1・とみたメロンハウスへ

グレイトアース富良野ライド2013

スタート地点・富良野スポーツセンター1

2013年6月23日開催のGREAT EARTH FURANO Ride 2013(グレイトアース富良野ライド(旧アースライド))に参加してきました!スタート地点の富良野スポーツセンターにやって来ました。

スタートセレモニーが行われる7:20くらいに行ったのですが、既に多くの参加者が集まっていました。天気は曇りで少し肌寒い感じでしたが、日中は晴れて少し暑くなりそうな天気予報でサイクリングを存分に楽しめそうです。



スポンサーリンク

 

スタート地点・富良野スポーツセンター2

さてセレモニーが終わりいよいよ115kmコースのスタートです。コースは115km(北の国からコース)、85km(ラベンダーコース)、55km(富良野平野コース)の3コースあってスタート時間が30分ずつずれています。

ただ、参加者が全体で800名程度いるためスタートするだけでも大変で、人数を区切って間隔を開けて少しずつスタートしていきます。

 

自転車渋滞

何とか前の方に潜り込んで7:40くらいにスタートしましたが、人数が人数ですからなかなか集団がバラけず、信号があるところではこうして渋滞が発生します。地元の学生さんが「ちょw自転車多すぎwww」と吹き出していましたが、端から見たら明らかに異常ですよねぇ。

 

とみたメロンハウスへの道

そんな集団走行も市街地を離れる頃には徐々にバラけてきました。どこまでも続きそうな真っ直ぐな道に入り、マイペースのサイクリングを楽しみます。

 

とみたメロンハウスへの道からの眺め

沿道に広がる田園風景、遠くの山並み。雲間から射す陽の光。初夏の爽やかな空気の中、気持ち良く走っていきます。

 

空飛ぶメロン

JR富良野線の踏切を越えて空飛ぶメロンが見えてきたら・・・

 

とみたメロンハウス

最初のエイドステーション・とみたメロンハウスに着きました。先行していた参加者がたくさん。

 

メロンソフト メロントッピング

とみたメロンハウスへ来たからにはやはりメロンです。例年だとカットメロンをいただけるそうなのですが、今年は天候不順でメロンの収穫量が少ないためメロンソフトに角切りメロンのトッピングが出されました。メロンソフトうまっ!そして角切りメロンのなんとジューシーなこと!

とみたメロンハウスはスタート地点から16kmほどでスタートから1時間もかかりませんでしたが、参加者が多くてトイレやメロンソフトをもらうのに行列ができていました。

115kmコースは第4エイドステーションで65km地点の東中あつまるーむを12時までに通過しなければならないのですが、私にとってはかなり厳しめのペースなのでスタートの渋滞ととみたメロンハウスで行列に並ぶというタイムロスが結構痛かったです。

・・・と思いながらもメロンソフトと角切りメロンをしっかり堪能し、次なるエイドステーション・日の出公園を目指して走り出します!

 

参考:FURANO Ride – GREAT EARTH

 

富良野スポーツセンター〜とみたメロンハウス

富良野スポーツセンター〜とみたメロンハウスルート

 

GREAT EARTH FURANO Ride 2013(グレイトアース富良野ライド(旧アースライド))参戦記については以下の記事を書いています。

初夏の北海道をサイクリング!2013については以下の記事を書いています。