GREAT EARTH FURANO Ride 2013(グレイトアース富良野ライド(旧アースライド))参戦記 〜 ベベルイの湧き水から原始の泉へ

グレイトアース富良野ライド2013

ベベルイの湧き水

2013年6月23日開催のGREAT EARTH FURANO Ride 2013(グレイトアース富良野ライド(旧アースライド))に参加してきました!第4エイドステーションの東中あつまるーむを出発し麓郷にある五郎の石の家を目指す途中、ベベルイの湧き水に立ち寄った後、原始の泉へ向かいます。



スポンサーリンク

 

原始の泉への道からの眺め1

ベベルイの湧き水から少し上り坂があった後、平坦な道に。沿道には高台からの開けた風景が見えてきました。

 

原始の泉への道からの眺め2

道沿いに川が流れています。遠くには十勝岳が見えます。

 

原始の泉への道1

午前中の曇りは何だったのか?と思うくらい天気も良くなって、とても気持ち良く走れました。

 

原始の泉への道からの眺め3

どちらを見ても清々しい景色が広がっています。115kmコースへ進んだ人だけが味わうことができるこのイベントの醍醐味です。

 

原始の泉への道2

森に囲まれた道を走っているとイベントのスタッフさんがいて原始の泉へ案内してくれました。案内表示の木の柱も立っていますが細いのでスタッフさんがいなかったら見逃してしまったかもしれません。

 

原始の泉

案内表示の柱から砂利道へ入って奥まで行くと、ありました、原始の泉です!早速、水をいただいてみましたが、これがなんとも柔らかい飲み口でとてもおいしい!!!水には詳しくありませんが、自分が知っている中では屋久島の縄文水に比肩するおいしさでした。

おいしい原始の泉の水に癒され、五郎の石の家を目指して走ります!

 

参考:FURANO Ride – GREAT EARTH

 

cafe beberui(カフェベベルイ)・ベベルイの湧き水〜原始の泉

cafe beberui(カフェベベルイ)・ベベルイの湧き水〜原始の泉ルート

正確な場所はGoogleストリートビューを見ると分かりやすいです!ちなみに原始の泉までの砂利道はさすがに自転車では走れないので砂利道に少し入ったところに停めて奥まで歩きました。駐車場もあって隅にサイクルスタンドもありました。

GREAT EARTH FURANO Ride 2013(グレイトアース富良野ライド(旧アースライド))参戦記については以下の記事を書いています。

初夏の北海道をサイクリング!2013については以下の記事を書いています。