GREAT EARTH FURANO Ride 2013(グレイトアース富良野ライド(旧アースライド))参戦記 〜 原始の泉からエイド5・五郎の石の家へ

グレイトアース富良野ライド2013

原始の泉

2013年6月23日開催のGREAT EARTH FURANO Ride 2013(グレイトアース富良野ライド(旧アースライド))に参加してきました!第4エイドステーションの東中あつまるーむからベベルイの湧き水、原始の泉に寄り道し、麓郷にある五郎の石の家を目指します。



スポンサーリンク

 

麓郷への道

原始の泉から五郎の石の家へは徐々に下って最後に上る、という感じのコース。沿道には広大な畑が広がっています。

 

男山八幡神社

銀色の鳥居を発見!後で調べたら男山八幡神社の鳥居でした。

 

麓郷への道からの眺め

相変わらず畑が目に入ってきます。畑と言ってもいろんな作物が植えられていてそれぞれ表情が違います。空のブルーと畑のグリーンが映えますねぇ。

 

富良野オルゴール

麓郷の十字路を曲がると五郎の石の家まではあと3〜4km。この区間は緩やかな上り坂になっていてなにげに体力を削られます。

テレビドラマ『北の国から』のロケ地となった麓郷、ということで沿道には観光地らしくオルゴールショップや宿泊施設なんかがあります。

 

五郎の石の家看板

延々と続く上り坂を走って行くと五郎の石の家への案内看板が。あともう少し!

 

五郎の石の家入口

第5エイドステーション・五郎の石の家へ着きました!途中、寄り道しながらだったので随分とかかってしまいました。

 

富良野名物・鳥ザンギ

こちらのエイドステーションでは富良野名物・鳥ザンギをいただきました。プリっとしててジューシーでうまい!さて、この後はせっかくなので五郎の石の家を見て回ろうと思います。

 

参考:FURANO Ride – GREAT EARTH

 

原始の泉〜五郎の石の家

原始の泉〜五郎の石の家ルート

 

GREAT EARTH FURANO Ride 2013(グレイトアース富良野ライド(旧アースライド))参戦記については以下の記事を書いています。

初夏の北海道をサイクリング!2013については以下の記事を書いています。