GREAT EARTH FURANO Ride 2013(グレイトアース富良野ライド(旧アースライド))参戦記 〜 東中あつまるーむからベベルイの湧き水へ

グレイトアース富良野ライド2013

東中あつまるーむエイドステーション

2013年6月23日開催のGREAT EARTH FURANO Ride 2013(グレイトアース富良野ライド(旧アースライド))に参加してきました!第4エイドステーションの東中あつまるーむを出発し115kmコースへ。麓郷にある五郎の石の家を目指します。



スポンサーリンク

 

ベベルイへの道からの眺め

東中あつまるーむを出てしばらくは緩やかな上りが続きます。雲をまとった十勝岳連峰が綺麗。天気も良くなってきました。

 

熊出没注意看板

熊出没注意の看板が(・(ェ)・)

そしてこのあたりから5〜6%の上り坂が延々と3kmほど続きます・・・。斜度的には全然アリな坂なんですが、とにかく長い。。。制限時間の関係で休憩を最小限にしていたことで疲れた身体に、制限時間までに東中あつまるーむを通過した安堵感と坂の重力が重くのしかかってきます。

・・・という状況のため坂の途中の写真はありません^^;

 

ベベルイの湧き水

坂を上り切る手前にベベルイの湧き水というのがあって、皆さんここで休憩を取られていたので私も休むことにしました。

 

ベベルイの湧き水アップ

縄文時代から使われているという湧き水。うまい!生き返る!

ここまで休憩が短かったのとなが〜い上りで消耗したので美味しい湧き水をガブガブ飲みながらちょっと、いや、かなり長めに休憩を取ります。

 

cafe beberui

湧き水を飲みまくって少し落ち着いたので辺りを見てみます。湧き水のそばにはcafe beberui(カフェベベルイ)があります。湧き水より手前にあったのに気が付かなかった(汗)。カフェのほかゲストハウスもやっているそうです。

 

cafe beberuiからの眺め1

さっきまではベタ曇りだったのですが、めっちゃいい天気!長い上り坂を上ってきた後だけに爽快感があります。

 

cafe beberuiからの眺め2

あぁ、この坂を上ってきたんですねぇ。いやいやしんどかった・・・。

この後はもう少し上りが続いて、その後、アップダウンをしつつ五郎の石の家へ向かうという感じになりますが、その途中に原始の泉というのがあるのだとか。とりあえず原始の泉を目指して行ってみたいと思います!

 

参考:

 

東中あつまるーむ〜cafe beberui(カフェベベルイ)・ベベルイの湧き水

東中あつまるーむ〜cafe beberui(カフェベベルイ)・ベベルイの湧き水ルート

 

GREAT EARTH FURANO Ride 2013(グレイトアース富良野ライド(旧アースライド))参戦記については以下の記事を書いています。

初夏の北海道をサイクリング!2013については以下の記事を書いています。