GREAT EARTH FURANO Ride 2013(グレイトアース富良野ライド(旧アースライド))参戦記 〜 拓真館から日の出公園へ

グレイトアース富良野ライド2013

拓真館

2013年6月23日開催のGREAT EARTH FURANO Ride 2013(グレイトアース富良野ライド(旧アースライド))に参加してきました!第3エイドステーションの拓真館から第2エイドステーションの日の出公園へ戻ります。



スポンサーリンク

 

拓真館から日の出公園への道1

日の出公園に行った後、第4エイドステーションの東中あつまるーむを12:00までに通過しないと115kmコースに進むことができません。

拓真館を出発したのが10:40。拓真館から日の出公園までは約15km。日の出公園から拓真館までは上りで1時間近くかかりましたが拓真館から日の出公園まではアップダウンをこなしながら下っていく形になります。

信号はほとんどありませんから下り坂を活用してなんとか11:20くらいに日の出公園に着き、10分でジンギスカンを食べて11:30に日の出公園を出発し、東中あつまるーむまでの8kmを30分で行きたい。そんな計算をしながら下り坂を攻めます。

 

拓真館から日の出公園への道2

休憩を最小限にして拓真館での写真鑑賞もスルーしてこれで115kmコース行けなかったらアホだよなー。やはり85kmコースで余裕を持って楽しんだ方がいいんじゃないか?・・・そんな考えもよぎりました。でも、可能性がある限り、まだ見ぬ景色をこの目に映すためにただひたすらに走りました。

 

日の出公園への道からの眺め

・・・と下り坂を攻めつつも景色を楽しむことを忘れてはいけません。沿道には相変わらず雄大な田園風景が広がっていて、下り坂で感じる風とともに北の大地でのサイクリングの気持ち良さを感じます。

 

日の出公園エイドステーション

下り坂ダッシュが奏功し、想定より早い11:15に日の出公園に到着しました。前日に美瑛から富良野に向かう時も下りを利用して想定より早く走ることができたので、どうやらコツのようなものを掴んだようです。

 

ジンギスカンセット

さて、昼食のジンギスカンセットです。肉の歯ごたえ、味のしみ具合が良くて力が出そうな感じです。キタアカリのじゃがバターもホクホクうまうま。アスパラも地元産ならではの良いお味。ごちそうさまでした!

写真を忘れてしまいましたが、ハーブティーも美味しかったです!

 

日の出公園のラベンダー

ジンギスカンを食べながら気になっていたラベンダーの花。

 

日の出公園から見た山並み

そして同じく気になった十勝岳連峰の山並み。雲が煙のような柔らかいかかり方をしていて荘厳な雰囲気を醸し出しています。時間が無いと言いつつもめったに来られないところですから出来る限り風景の写真を撮ります。

時計は11:25を回ろうとしていました。いざ第4エイドステーション・東中あつまるーむへ!

 

参考:FURANO Ride – GREAT EARTH

 

拓真館〜日の出公園

拓真館〜日の出公園ルート

 

GREAT EARTH FURANO Ride 2013(グレイトアース富良野ライド(旧アースライド))参戦記については以下の記事を書いています。

初夏の北海道をサイクリング!2013については以下の記事を書いています。